« ACL 浦和レッズには本当に失望した | トップページ | エル・クラシコ »

2007年3月 9日 (金曜日)

就職活動なんて糞食らえ

最近はリクルートスーツを身にまとった学生をよく見ます。まぁ自分もそうなんですけど…。

マックとかスタバとかに入ると必ずいる。

そもそも、街角でスーツを着ている人なんてワンサカいるのに、なんで就職活動をしている学生だけ一発でわかるんでしょうね。

やっぱりそれは顔だと思います。

僕がリクルートスーツが凄く嫌いなのは、一瞬で就活生だとわかってしまうから。

街中でもすぐわかるじゃないですか。

自分ももちろん含めて、浮ついた雰囲気を醸し出して、アホみたいな顔で、似合わないスーツを着ている人がそうですから。

だから僕はなるべくリクスーだとわからないリクスーを選んだつもりなんですけど、やっぱり似合ってない。

3つボタンがいいとか、色は濃紺かグレーがいいだとか、髪型はどうだとか、そういう小さいことに囚われたくなかったから、自分がいいな、と思ったスーツを選んだんですけどね。

そういうルールというかマニュアルだとか、日本の悪い文化ですよね。「こういうスーツを選べ!」っていうのはマニュアル本に書いてあるんですかね。僕は見てないからわからないんですけど。

だいたい、そういうマニュアル本が氾濫してる世の中なのに、「個性」だとか「自分らしさ」を求めるのってとても不自然で矛盾した現象だと思うんですけどね。まぁ大人の都合のいいように作られた社会ですけど。

1歩譲って、男性のリクスーはまだマシだとしても、女性はもっと酷く、より悪い文化だと思います。

ダサすぎませんか、女性のリクルートスーツ。

もっと自由な服装でいいと思うんですけど。結局会社の人の失礼にならないような服装であればまったく問題ないと思います。スーツ着用を強制しておいて「あなたの個性を尊重しています」なんて会社の偉い人が喋っててもまったく説得力がないですね。

これらのことはサッカーの決定力不足でも通ずる部分があると思います。

サッカーはゴールを決めなければならない。ゴールを決めるために必要なのはマニュアルみたいな「あれはダメ、これはダメ」ではなく、「あれをしなさい、これをしなさい」の世界。「あれはダメ、これはダメ」はディフェンダーの世界です。

その意味では、日本人に独創性がない、というのは頷けますし、欧州人から「勤勉」だと言われるのは、決してポジティブな意味での「勤勉」ではない、というコノテーションも含まれていると思うんですが、どうでしょう。

3月は就職活動のスケジュールが少し楽になって、業界がかなり絞られてきたので、余裕が出てきたかなと。余裕が出てきたことによっていらない所まで目が行ってしまいました。

|

« ACL 浦和レッズには本当に失望した | トップページ | エル・クラシコ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

俺だけかなあ。萌えてるの。

投稿: ジャブ | 2007年3月25日 (日曜日) 11時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 就職活動なんて糞食らえ:

» 道後温泉坊ちゃん [道後温泉坊ちゃんの案内]
道後温泉坊ちゃんのご紹介です。 [続きを読む]

受信: 2007年3月 9日 (金曜日) 15時56分

» 自己PRの考え方(後編) [無料文章添削塾]
(昨日のつづき) 必要なのは●●●●と●●●●です。 答えは、責任を負うことと、主体性があることです。 それぞれ説明をします。 まず、文章に、責任を負うことが必要です。 私はAです。と書いたならば、なぜAなのかを書かないと駄目なのです。 自分の言ったことには責任を持ってそれに答える。これが社会人として不可欠の事なのです。 次に、主体性があることです。 文章の内容が平板であってはいけ... [続きを読む]

受信: 2007年3月10日 (土曜日) 06時33分

» 馬がたくさんです信じれます?主婦学生サラリーマンさんたちへ [情報師サイト分室]
ついに3月15日から先行者利益保持のため(随時値上げ)する運びとなりました。3月14日23時59分までに期間を限定        ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   競馬初心者の女子大生が、伝説の馬券師が極秘に教...... [続きを読む]

受信: 2007年3月12日 (月曜日) 05時55分

» 転職成功のための情報誌の見方 [転職成功の秘訣]
『就職・転職情報誌を見るポイント』 あなたが就職や転職をしようとした時,その情報収集の方法はどうしますか? 大勢の人が,インターネットを利用すると答えるでしょう。 しかし今日は,就職・転職の情報誌を見る時のポイントを考えてみましょう。 まず,そういった情報誌についてですが,紙媒体なのでどうしても面積や字数などが 限られている中での情報になってしまいます。 そのため,その限られたスペースの中で全ての情報を伝える事はどうしても難しいのです。 もしもあなたがピンときた仕事があっ...... [続きを読む]

受信: 2007年3月19日 (月曜日) 22時38分

» スーツ女性4 [スーツ女性]
ビジネススーツ女性のお勧めは定番の形は、あまりデザインが入っていないシンプルなものです。固い職業の面接などにはシンプルなものにしてください。女性用リクルートスーツは、黒の無地が人気です。これは女性の場合、就職活動に加えて、冠婚葬祭すべてに使いまわせるものを求める方が多いためとされています。女性用フォーマルスーツで、欧米の女優さんは冠婚葬祭にカッコよく・女性の魅力すら感じるブラックフォーマルを装っていますよ。女性リクルートスーツは、素材的にはウール100%あるいは、ウールに数パ...... [続きを読む]

受信: 2007年3月21日 (水曜日) 22時43分

» 転職情報誌の見方 [転職成功の秘訣]
『就職・再就職情報誌を見るポイント』 あなたが就職や転職をしようとしたときに,インターネットなども利用できますが 就職・転職情報誌を買ったとしましょう。 さて,これらの就職・転職情報誌を見るうえでのポイントというものは あるのでしょうか? まず,覚えておかないといけないのは,就職情報誌の求人広告というものは, どうしても決められた字数や決められた面積等のなかで,その仕事内容を 伝えなければならないということです。 そのため,ダラダラといちいち詳しく書いていく訳にもいかず,就...... [続きを読む]

受信: 2007年3月21日 (水曜日) 22時45分

« ACL 浦和レッズには本当に失望した | トップページ | エル・クラシコ »