« サッカーサイトの管理人に100の質問(前編) | トップページ | ホリエモンとヒューザー »

2006年2月 3日 (金曜日)

サッカーサイトの管理人に100の質問(後編)

オシムの言葉―フィールドの向こうに人生が見える Book オシムの言葉―フィールドの向こうに人生が見える

著者:木村 元彦
販売元:集英社インターナショナル
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Jリーグにハマり始めたのはいつからか教えてください。

93年の開幕のときから

W杯見始めたのはいつからかですか。

確か94年のアメリカW杯

名物アナウンサー・倉敷さん。あなたは好きですか?

好き。落ち着いてる。知識が豊富だけど、ベラベラ喋るのではなく、サラっというところにエスプリを感じる。

クセのあるアナウンサー・青嶋さん。あなたは好きですか?

好き。ナビスコ決勝の実況はよかった

今までにもらった選手からのサインは。

城をはじめとしたジェフの選手

日本で一番行ってみたいスタジアムを教えてください。

カシマ。オシムが「欧州でも屈指」と評価したらしい

海外で一番行ってみたいスタジアムを教えてください。

カンプ・ノウ、ハイベリー、すたんふぉーど・ブリッジ、メスタージャ、アンフィールド、ヴィラ・パークそしてルイス・デ・ロペラ

好きなレフェリー、誰ですか。

松村さん。感心した。

逆に一番嫌いなレフェリーは・・・・・。

・・・

ファン・サポーターを辞めようと思った時はありますか。 

受験の時は必然的に観なくなった…

(60)

普段サッカー観戦のとき、一人ですか。

う~ん、友達と2~3人で。1人でプラっと行くことも。

中田英寿についてどう思いますか?

日本には絶対不可欠

あなたにとって注目の試合カードとは。

ダービーはさることながら、因縁の試合(ジェフ×ジュビロ、レッズ×アントラーズ)など

一番フロントがしっかりしてると思うクラブは。

ジュビロ、レッズ、マリノス。補強のタイミングが絶妙。判断も早い

逆にここのフロントはダメだろ・・・・ってところは。

仙台。説明不要

単なる1試合以上の重みを持つ。あなたにとってそんなカードはありますか。

ジェフ×ジュビロ

ブーイングについての見解を教えてください。

使い時をわきまえましょう

サッカーパブに行って試合をみたことはありますか。

W杯の時。学校サボって

あなたの頭の中でサッカーは何%占めているか教えてください。

40%。30%がお金のこと。20%が学校や就職のこと。8%が今日の予定。2%以下バイト

嫌いな監督いたら教えてください。 

嫌いな…と聞かれたらいないかも

(70)

あなたの周りにサッカーファンはどのくらいいるか教えてください。

案外少ないかも。

高校サッカー部とクラブユース、どっちが興味ありますか。

ユース。下部組織っていうのは意外と充実しているかも。

女子サッカー見に行ったことありますか。

ない。一度見に行こうかと思ったけど、近場ではなかったので

女子サッカーについてどう思いますか。

頑張れ

今までサッカーで泣いた場面を教えてください。

ない?ナビスコ決勝でジェフが優勝したときはちょっとだけ

好きなサッカー漫画を教えてください。

ホイッスル。現実的

キャプテン翼についてどう思いますか?

非現実的。あの足の長さ。血しぶきの量。足を振り上げるときの角度。すべてがあり得ない。シュートうつ時に名前言うとはwww

05年現在、J1は18クラブで、2.5クラブ降格。J2は12クラブですがあなたの理想は。

J1<J2?入れ替え戦は盛り上がる

一番好きなチャントは。

You'll never walk alone

チャントじゃないかwww

ジェフのGo Ahed!も好き

Jの試合がある時、ほぼ毎回スタジアムへ行きますか? 

ジェフのホームのときはいきたい

(80)

応援するクラブへの熱意が冷めた時はありましたか。

いや、ない

ゴン中山についてどう思いますか。

00年から下降気味?頑張ってるとは思うけど

カズについてどう思いますか。

カズは好きじゃないけど早く引退しろ、とは思わない

相次ぐ審判問題。試合にビデオ判定を導入すべきでしょうか。

したほうが良いんじゃないかなー?

サッカーそのものに興味を持ったきっかけは。

J開幕

サッカーファン歴は何年?

もう10年

持っているユニフォーム教えてください。

スペイン代表

フランス代表

イタリア代表

イングランド代表

ポルトガル代表

日本代表

チェコスロバキア代表

ACミラン

ユベントス

ラツィオ

ベティス

マドリー

アーセナル

リバプール

バルセロナ

今までで一番納得いかなかった戦力外通告・移籍・退団は。

村井→ジュビロ

Jで一番、サポーターがクラブに対して厳しいと思うクラブは。

レッズとベガルタ

外国で好きな代表チームは。  

イングランド、スペイン、メキシコ、アメリカ

(90)

あなたがライバル視するクラブは?

柏レイソル、ジュビロ磐田

セリエAなどで問題になるドーピングについてのあなたの見解を教えてください。

勝利至上主義の過激化。いつか「参加することに意義がある」と唱える人が出てきそうですね

ゴール裏でガンガン応援派ですか。バックスタンド・指定席でまったり観戦派ですか。

まったり派。試合に集中できないので(笑)

現在の監督が退任した後、日本代表監督は誰がいいと思いますか?

戦力が限られた中でも結果を残したセラ・フェレールかデル・ネッリ

サッカーやったことありますか。

小中

フットサルやったことますか

高校と大学で

スタジアムに今まで約、何試合行きましたか。

30~40試合

サッカーシーズンは春-秋制、秋-春制どちらがいいと思いますか。

欧州と同じ秋-春がいいと思うけど、日本の暦と同じ春-秋のが馴染みがあっていい

好きなフォーメーションはなんですか。

ない。

 「システムが人間の上に君臨することは許されない」

byオシム

サイトに対する信念があれば、教えてください。 

暇をつぶそう

(100)

|

« サッカーサイトの管理人に100の質問(前編) | トップページ | ホリエモンとヒューザー »

「サッカー」カテゴリの記事

コメント

ゴール浦もしっかり試合が見れますし、楽しいですよ
ホイッスルは見てていらいらすることが無いですよね、現実的だし。非現実的なのは小太郎くらい。
後名古屋もフロントが劣悪だと思います

投稿: S.Y | 2006年2月 5日 (日曜日) 19時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/41562/597640

この記事へのトラックバック一覧です: サッカーサイトの管理人に100の質問(後編):

« サッカーサイトの管理人に100の質問(前編) | トップページ | ホリエモンとヒューザー »